November 19, 2006

胡蝶庵の生大福

実は入院前に胡蝶庵のお菓子が届いていて、冷凍庫に保管しておいたのだが、ときどき一時帰宅でこっそり食べて(←こらっ)ファンになり、退院してまもなくには二度目の注文を出していた。

今回は2回分のお取り寄せの写真が混じっている。

胡蝶庵のお菓子
モカ味がしばらくお休みということで、3種類が味わえる10個入りの大福セットをふたつ買ったのが先日。抹茶と季節限定の栗味は、初回のお取り寄せで美味しかったことを確認済み。

冷蔵庫でゆっくり解凍してもいいのだが、この生大福はとても柔らかく、小さいので、いまくらいの季節なら室温に1時間くらい放置して「冷たさが残る程度」のタイミングで、ふたくちで食べるのがよいかもしれない。断面を撮影しようと思うと冷凍のときに撮るしかないので、いまのところ断面図はなし。

胡蝶庵のお菓子
これは初回のお取り寄せで買った「抹茶deシュー」。半解凍でアイスのように食べてしまったが、もっと溶かしてもよかったかな。なかなか美味しい。抹茶の味だけでなく、ミルクっぽさも。

胡蝶庵のお菓子
チーズケーキ。う〜ん、これに関しては、わたしは「普通」と思った。濃厚というより、どちらかといえばふわふわムースのタイプ。サイズが小さいところがよいと思う。

ほかに、抹茶どら焼きも食べたのだが、撮影を忘れてしまったのが残念。


ポチッとぉ♪ → 

参考リンク:
● 胡蝶庵の生大福
● 楽天市場で、抹茶スイーツを見る

Posted by mikimaru at November 19, 2006 01:56 PM
コメント