December 26, 2006

最近買ったパン、4軒分

朝食はパンのことが多いので、自分でもたまには焼くが、散歩がてらにパン屋に行く機会も増えてきた。これはそのうちの4軒分。

わたしが買うパンは、食事向けのものがほとんどなので(PAULでだけは何でも買うけれど ^^;)、だいたいの場合は「ロールパン、クロワッサン、食パン、バゲット」のどれかしかバリエーションがない。

デンマークというパン屋さん、高円寺店。
デンマーク
クロワッサン126円、ロールパン63円。クロワッサンのお味は、値段にしてはなかなか。

----------
阿佐ヶ谷にあるロードベーカリーのロールパンと、食パン。
ロードベーカリー
まだほのかに温かかったようで、袋に湯気が少しついてしまっているが、あえてそのまま撮影した。種類も多く、朝早くから営業している昔ながらのパン屋さん。とりたててすごさは感じないが、何度でも買いに行きたくなる安定した味。

----------
この店は、高円寺の地元民でもなかなか利用できないかもしれない。とにかく目立たない。すぐ近くを歩いてようやく「あ、パン屋だ」とわかる。オルブロート一番という店。
オルブロート一番
とにかくこの山形食パンが、ふわふわ。ほかのパンとの順番があるので食べ終わるまでに3日かかったが、焼いてから4日という計算になるものの、最終日以外は「トーストせずにそのまま食べてじゅうぶんにふわふわだった」ことは力説しておく。ロールパンもレベルが高い。

でもこの店、商品があるのは昼過ぎくらいの時間帯で、夕方くらいには店内が寂しい状態に。見かけたらすぐ買っておくのも、いいかもしれない。
日曜日は店の前のテーブルで、菓子パン(マフィンやドーナツなど)を販売している。

---------
中野駅北口のモールにある、サンメリーで購入。このほかに甘食を買ったが、甘食はのちほど別の機会に掲載。
サンメリー
左側が明太子フランス、丸いのがブール、残りはクロワッサンとロールパン。価格帯が良心的で、クロワッサンは105円だった。
まだ一部しか食べていないが、値段の割にはクロワッサンは合格。明太子フランスは、明太子多すぎで、しょっぱい。でも後を引きそうになるので困る。。。(こういう感覚の食べ物なのだろうか)。。。かくなる上は、明太子を少しこそぎ落としてから、残りを食べようと考えている。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、バターロールを見る

Posted by mikimaru at December 26, 2006 11:09 AM
コメント