January 30, 2007

パン屋、3軒分

そろそろパン屋めぐりも落ちつくかと思ったが、日曜に「東京こだわりのパン屋さん」などという本を買ってしまい、付箋を付けて店チェックを始めてしまった。うちの近所はともかく、近隣の駅にはまだまだパン屋があるぞ!

これは高円寺というより、新高円寺駅のほうに近いルック商店街のパン屋、オーロールベルゲンのもの。
オーロールベルゲンのパン
右側はロールパン。左側は不鮮明で申し訳ないがミニパンが3個で105円ということだったので、ミニメロンパンやゴマのはいったもちもちパンなど、3個を購入した。

ロールパンだが……。香りがすごかった。添加物の欄にはイーストフードと乳化剤としか書かれていなかったので香料ではないと思うが、そうするとなんだろう、素材であれほど香りがするのだろうか?
時間帯にもよるだろうが、食事パンよりも菓子パンやベーグルが多い印象を受けたので、次に行くとしてもだいぶ先だと思う。

吉祥寺ロンロンの中にある神戸屋キッチンのパン。いつもたくさんの人が並んでいて、おっくうになっていたが、思い切って買ってみた。
神戸屋キッチンのパン
右手前がクロワッサン、左が「くるみと無花果のパン」、奥がとても高い食パン「神戸屋スペシャル」で、なんと1斤420円。よほどやめようかと思ったが、それほど美味しいのかと期待して買ってしまった。
う〜ん、申し訳ないが、420円の味はしない。ジョアンなどでは315円程度で美味しい食パンが何種類も出ている。

新宿オペラシティのB1Fにある(31日で閉店)フォルサムのパン。フォルサムという店は初めてだが、以前に都内にあった「ムッターローザ」というパン屋が一時期にすべてフォルサムに入れ替わったという話を聞いたので、何か関連があったのかもしれない。
フォルサムのパン
左側は「ルヴァン」、右側は「ブルーベリースコーン」。ルヴァンは酵母の匂いが強烈で、バッグに入れて持って帰ってきたら、内部に香りが充満していた(^^;。でも、くせになるもちもち加減。弾力があって、小麦の匂いがする。90円。
ブルーベリースコーンは、なんというか、まぁ、中にブルーベリージャムが大量にはいっているので、スコーンの形をしたカントリーマアムのようなものだった。110円。

フォルサム、ほかの店舗に行ってみようかな。

ポチッとパン♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 2回以上利用した店のみ掲載。

Posted by mikimaru at January 30, 2007 09:51 AM
コメント