January 24, 2007

ちょっとしたお菓子

わざわざ通販で注文したわけではないが、スーパーやコンビニで買ったわけではない、ちょっとしたお菓子を3点ご紹介。

吉祥寺東急で東北物産展をやっていたときに買った、山形「シベール」のラスク。横にあるのは常温で半月くらい日持ちがする半生のお菓子で、リンゴとチョコレート。どちらもしっとりしていて美味しかった。
シベールのラスク
ところで、ラスクは流行っているけれど、甘いラスクが多くて困る。これはガーリックラスクなのでかろうじて砂糖が付いていないが、シベールの商品はこれ以外すべて砂糖が付いていた。ゴマ味というのにまで、砂糖が。なんでかなぁ。。。砂糖が付いていないほうが、用途が広いのに。

そういえば最近になって吉祥寺ロンロンに「東京ラスク」という店がはいったのだが、そこの商品もほとんど甘いものばかりのようだ。う〜ん、ガーリック以外でも砂糖なしラスクが食べてみたい。

これは中野駅の南口まもなくにある東京風月堂で買った詰め合わせ。3種類のお菓子が数個ずつはいって、441円だったと思う。
東京風月堂のお菓子
ヨックモックのシガールみたいな左側のお菓子は「パピヨット」。それから、ラングドシャのようなサンドクッキー、ゴーフルが各種。けっこうお得。

ところで、このお菓子の下のほうにあるフランス語なのだが、スペルが違っている〜! francaise が francaies になっているのだが、有名企業なのにスペルを直さなくていいのかっ (^^; 。

これは、先日高島屋の食品総合福袋で紹介した、ユーハイムのお菓子の、中身。
ユーハイムのお菓子
半生で、何週間か日持ちするということだったので、かなり日数が経ってから食べた。いちご、無花果、マロン。そこそこ美味しかった!

ポチッとおやつ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、ゴーフルを見る


Posted by mikimaru at January 24, 2007 08:23 PM
コメント

東京ラスク、確かにちょっと甘いのが多かったです。(人から送ってもらってこんな言い方も失礼ですが)
私はゴマはいけました。

Posted by: ひまちゃん at January 26, 2007 10:46 PM

話題のお菓子を送ってくれる人がいるなんて、うらやましいっ。
ゴマは美味しかったんですね(メモメモ)。。。

同じくロンロンにオープンした「モチクリーム」という店が、いつ近くを通っても人が並んでます。要するに「洒落た雪見大福」だと思うんですが、なんであんなに人気なんだろ?

Posted by: mikimaru at January 27, 2007 09:14 AM

モチクリームのお店は先日、吉祥寺の散策をしているテレビ番組で紹介されていました。
一度は食べてみたい・・・(雪見だいふくの感覚に近いのかな?)・・・と思ったりしています。

Posted by: ひまちゃん at January 27, 2007 07:54 PM

わたしも、遠巻きに見ただけですが、モチクリームはショーケースの並べ方が、ほんとうにきれいです。色とりどりで、お菓子ではないみたい(^^)。

でもねぇ、別にお菓子の概念としては、新しくないんですよね。。。わたしもけっこう以前から餅にくるまれたクリームのお菓子はお取り寄せしてきています。そして北海道には有名な「ねこのたまご」があり、各地には「生大福」などがあるわけです。う〜ん、不思議。

Posted by: mikimaru at January 27, 2007 08:24 PM