December 29, 2006

きりたんぽ鍋

先日、生まれて初めてきりたんぽ鍋を食べた。近所のスーパーに、きりたんぽ3本とダシがセットになって安く売られていたのだ。たしか300円くらいだっただろうか。

きりたんぽといえば、具材やスープまでセットになった鍋のお取り寄せでは何千円もするしろもの。だがこうしてきりたんぽとダシが目の前にあれば、あとは鶏肉、ごぼう、芹、舞茸を買えば、とりあえず鍋にできる。安上がりだと気づいた瞬間に、その日の夕食が決まった。

こんな感じで、作ってみた。写真の上のほうに見えるのは、たまたまゆでてあった乾燥湯葉。
きりたんぽ鍋

なかなか美味しいものではあるのだが、つい癖で「ご飯」をセットにすると、食べきれない。きりたんぽはお米でできているので、お米のおかずにお米がはいっている状態になる。だが鍋にはご飯をつけたい。ちょっとジレンマ。

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、きりたんぽ鍋を見る

Posted by mikimaru at December 29, 2006 05:55 PM
コメント