December 28, 2006

丼もの3点

丼ものをよく食べる。作るのは簡単だし、いろいろ工夫もできるし。ただ、最近は温野菜かスープなどとセットにして、単品だけで食べないようにしている。栄養のバランスを考えたり、量も3食でばらつきがないことが大切だ。

今日は3点をご紹介。

鶏の挽肉と卵で、親子丼。
丼もの
挽肉を使っても美味しいのだが、卵をよく吸ってしまうので、見た目よりは卵を使う。これで1丼につき卵2個。

すき焼き風の丼。
丼もの
白滝、肉、春菊、自作の温泉卵。もうちょっと白滝をよく煮こんだほうが、見た目も味もいいだろう。。。

これはお馴染み、我が家の麻婆豆腐。ただしこの回は豆板醤ではなく甜麺醤(てんめんじゃん)を使った。
丼もの
やっぱり、麻婆豆腐は美味しい。。。


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で、丼の具材を見る

Posted by mikimaru at December 28, 2006 09:54 AM
コメント