February 21, 2007

うどんに大分名物「ごまだし」

数日前の日経新聞夕刊(東京版)によると、大分に「ごまだし」なるものがあるという。魚肉が味噌に練りこんであるようなペースト状の食品で、ゆでたうどんに乗せてお湯をそそぐと、おいしいダシになるのだとか。

こういう情報に弱い我が家では、その日のうちにネットで注文。さっそく食べてみた。

二種類あったので、とりあえず両方を買ってみた。1瓶に150gはいって、630〜735円。
瓶入り、ごまだし

ゆでたうどんに、具を用意し、ごまだしを乗せた。スタンバイ。いよいよお湯の出番。
うどんを、ごまだしで

お湯をかけた。熱湯で湯気がすごかったので、この画像は見やすいようにメリハリを強くしてある。つまり、ダシの色は実際より濃いめに出ているのでご了承を。
うどんを、ごまだしで

混ぜてみたところ。これで、ちゅるちゅるといただく。
うどんを、ごまだしで

珍しいものを食べた、という喜びが。麺類が好きで、まだ食べていない方は、一度は試してみるとよいと思う。味は濃くないが、ダシはよく感じられてナイス。


ポチッとごまだし♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品
● 楽天市場で、大分の名物を見る

Posted by mikimaru at February 21, 2007 08:20 PM
コメント

今、「ごまだし」の取りまとめしています。
期間限定で当方でトップページにリンク集をつくりました。
差支えなどありましたらお知らせください。

Posted by: 末吉 at February 25, 2007 11:20 PM

末吉さん、こんにちは!

うちはリンクは大歓迎ですので、よろしくお願いします。

Posted by: mikimaru at February 25, 2007 11:31 PM