February 20, 2007

クラブハリエのバウムクーヘン

「クラブハリエ」は大人気らしいので、いつかは食べたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。東京では日本橋三越に行くしか方法がないが、考えてみたら、わたしの最寄り駅からは往復交通費が通販の送料よりかかるし、新宿三越アルコットならともかく三越全般はどちらかといえば苦手――。ならば製造元の「たねや」本社から通販してしまえということになった。

2月の8日に注文したが、そのときにあいている予定日の中から近そうなものが今日、2月20日だったので、その日付を指定。楽しみに待っていた。

きれいな包装紙で到着。
クラブハリエ

ご対面!
クラブハリエ

直径は目算で14センチ、厚さは4センチくらい(←通販で840円のサイズで、自家用簡易箱)。
周囲はフォンダン(砂糖)が薄めに塗ってあり、ホワイトチョコレートではない。
クラブハリエ

で、お味。

う〜ん、まだ、最初の1切れを食べただけなのだが。。。うちは断然「治一郎のバウムクーヘン」ということで意見が一致。治一郎にくらべると、クラブハリエはぱさついて感じる(←それだけ治一郎がすごいのだけれど)。

ただ、これはわたしが「ふんわり・やわらか」っぽいバウムを2種類連続で買ってしまったために感じることであり、あいだに違うバウムクーヘンをはさんでからクラブハリエをお取り寄せしていたら、もっと好感度が上がっていたかもしれない。

それに、クラブハリエは焼きたてをカフェで食べるというのがクチコミ人気の大きな部分を占めているらしいので、お取り寄せしたものとカフェで出来たてを買ってくるのでは違うというご意見も、あるかもしれない。

(ただ、わたしはどのバウムであってもこれまでお取り寄せで食べているので、クラブハリエだけを別の条件で比較するより、今回の意見は正直な感想だと思っているが)

ポチッとバウム♪ → 

参考リンク:
● クラブハリエ
● 楽天市場で、バウムクーヘンを見る

Posted by mikimaru at February 20, 2007 09:30 PM
コメント