July 02, 2007

チョコレートブレッド

2年ぶりくらいだろうか、フラワーシート(← flower ではなく flour で、パン用の折り込みシート)を買ってみた。

1シートでだいたい3斤分くらい使えるのだが、これは1斤分くらいを2個のパウンドケーキ型に焼いてみたもの。大きさの比較対象がないが、だいたいパウンドケーキくらいの大きさと思っていただければよいかと思う。

チョコブレッド
上のほうに切り込みを入れてみたため、このような見た目になっている。

味や口触りはよかったのだが、ちょっとひねりのなさすぎる断面図。次回は生地を編むように入れたりすると、見た目も美味しいかもしれない。
チョコブレッド

使った粉は「春よ恋」。酵母も自家製の「春よ恋」を多め、補助としてパネトーネマザー微量、そして今回は夜にこねて冷蔵庫に休ませておく方法で翌日の午前に焼いてみた。

ポチッと、チョコブレッド♪ → 

参考リンク:
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンづくりのカテゴリ
● amazon.co.jpで見る パンづくり

Posted by mikimaru at July 2, 2007 09:24 PM
コメント