April 25, 2005

ねこふんじゃった資料室

4月25日の日経新聞朝刊に、ねこふんじゃったの謎というコラムがあった。ねこふんじゃった資料室代表の宮本ルミ子さんによるものだ。なんでも、国によって曲名が違う。チョコレート、ロバのマーチ、ノミのワルツなどなど。そこで、各国の歌詞を集めたりなど地道な活動をされているらしい。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2623/ - ねこふんじゃった資料室

こういうコラムを見ると、楽譜を見て音が浮かんでくる方々がほんとうにいるのだと、あらためて驚く。尊敬の念をぬぐえない。音楽が苦手なわたしは、よその国に行って楽譜を見て「曲はねこふんじゃったなのにタイトルが違う」などと気づくことは絶対にない。わたしにとってはかなり縁遠い世界なのだ。

Posted by mikimaru at 12:47 PM | コメント (2)