June 04, 2005

困ったぞ、緑色の「ケロール」

昨日の明け方にケロールのティッカーが設置してあるほうのブログに出かけたら、ケロールの背景とデザインが緑色になっていた。ケロールがゆらゆらしながらニュースを読んでいる。公式サイトに行って説明を読むと、カラー占いのメニューが新設されたキャンペーンらしい。わたしのような人間がみんな出かけていってそれを読むのだから宣伝効果絶大だし、提供側の意図としては大成功だったのだろう。だが、問答無用でデザインを緑色にされてしまったことに、実はわたしは困っていた。

その緑色と、活発さのかけらもなくゆらゆら揺れるケロールは、わたしの美的感覚と、設置してある場所の周囲の色とを考えると、なんともイヤ〜な雰囲気なのだ。しゃきっとしたケロールだから貼っておいたのだが、これでは雰囲気が悪すぎる。

キャンペーンならば1日〜数日の我慢だろうと思いつつ、なんともあきらめられない。一時的にティッカーを外そうかと考えては思いとどまり、けっきょくは1日我慢した。驚いたことにほかのユーザの皆さんはおおむね好評だったようで、少なくとも目に付く範囲では、気持ち悪がっている人はいなかった。

提供側への要望としては「お知らせはもう読んだからデフォルト画像にもどしてボタン」のようなものを、付けていただけないだろうかという点につきる。いちおうこの記事は、ケロールのトラックバックピープルに参加させておこう。

追伸:
よく考えたらケロールは個人IDで管理ではなく、全員が同じタグで参加しているのだった。だとすると、上のような要望は無理だ。

Posted by mikimaru at 11:00 AM | コメント (0)