July 03, 2005

Nvu:Mozilla系HTMLエディタ

恥ずかしながら、この記事を見るまで存在自体を知らなかった。
Mozillaから派生したオープンソースHTMLエディタ「Nvu 1.0」正式公開

 Mozillaプロジェクトから派生したオープンソースのHTMLエディタ「Nvu 1.0」が29日、正式に公開された。開発に参画した米Linspireと仏Disruptive Innovations SARLの発表文の中では、Nvuのことを「Microsoft FrontpageやMacromedia Dreamweaverのオープンソース版」であると位置付けている。

Linux / Mac OSX / Windowsなど複数のプラットフォーム対応ということで、さっそくMac版をダウンロードしてみた。動作は軽くて、一昔前のNetscapeコンポーザを彷彿とさせる(とはいうものの、わたしはNetscapeコンポーザをさほどよく知るわけではない)。

Windowsを頻繁に使っていた時代には、だいたいのひな形だけをhtmlエディタで準備し、あとはテキストエディタで開いて少しずつアレンジして別名保存、という形でたくさんのページを用意してきた。Mac中心になった現在、やはり出まわっているソフトの数で寂しくないといえば嘘だ。先日も大きなファイルで内容が似たものを17個用意する必要があったのだが、最初のひとつは手ですべて書き、残りは別名保存でしのいだ。ひな形だけでも楽がしたいので、こういった動作の軽いHTMLエディタを、これからも試していきたいと思っている。

正式には日本語版はないが、日本語で動作するパッチがこちらでダウンロードできるそうだ(個人による提供)。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/

欲をいえば、大げさで多機能でなくてもいいので、さほど長くないhtmlファイルを手で書いたときなど「重大なタグ閉じ忘れがあるかないかだけでも」チェックできるソフトがあると、それが一番重宝しそうな気がする。

Posted by mikimaru at 11:59 PM | コメント (0)

マブチモーター社長宅の放火殺人(2002年)

当時社長(現会長)宅で、奥さんとお嬢さんが殺害されたのち、放火された事件。何週間か前に犯人を名指しする情報があったとは聞いていたが、捜査が本格的になってきたようだ。
マブチ社長宅放火殺人、男2人を本格捜査・千葉県警

実は、現会長とわたしの田舎は縁があるらしく、同じ寺の檀家であるらしい。盆や彼岸など寺に関係ある季節になるとこの事件を思い出していた。

事件の概要は千葉県警松戸東警察署で読める (2005年7月3日現在) 。
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/matsudo_e/info.php

Posted by mikimaru at 08:20 PM | コメント (0)