June 05, 2006

薬局でケナログを買おうとした

なんだかんだと、1年に1本くらいは買っているかもしれないケナログ。口内炎や、口の中の傷によく効く薬だ。もっともステロイド剤なので、それなりに強い薬という認識を持って使用すべきではある。

そろそろ終わりそうなので、薬局に補充に出かけた。

mikimaru「ケナログください」
店「印鑑はお持ちですか?」
mikimaru「えっ、ケナログですよ?」
店「最近、用紙に書いていただくことになっているんです」

白内障の何とかという薬(名前は失念)を使用している人がケナログを使うと問題があることがわかり、薬局では3ヶ月くらい前から客に名前を記入して印鑑を押してもらってから、商品を渡すことになったのだそうだ。

どうしてもほしかったので、出直した。お店の人は恐縮していたが、こちらもよい勉強になった。

やはり「薬」なのだから、気軽に買えなくていいのかもしれない。

Posted by mikimaru at 11:27 AM | コメント (0)