July 11, 2006

水出しアイス珈琲と麦茶は、味がそっくり

誰だ誰だ、このタイトルを見て「mikimaruの味覚もたいしたことないな、似てるわけないじゃないか」と思ったのは? そっくりなんだぞっ。

以前は水出し珈琲にはフレンチローストなどの深煎り豆をたっぷり使っていたが、最近は味覚が薄味になってきたこともあって、普通のローストのものをやや少なめ分量で美味しい水に浸けて半日。。。出来上がってみて「麦茶だっけ、アイスコーヒーだっけ?」と首をかしげる。そっくりなんだってば(←しつこく書くが)。

もちろん、水出しにせず、熱湯で普通に作ったものを冷まして冷蔵庫に入れれば、誰にだって区別は付くと思うが、水出しだと麦茶だ。お試しを。

(念のために書くと、珈琲のほうがコストがかかっている場合がほとんどだろうから、麦茶の味がして喜ぶ人はそんなにいないとは思うが…)

Posted by mikimaru at July 11, 2006 06:32 AM
コメント

うはは、豆の量が少なかったり、軽いローストなら確かに似てしまうかもしれませんね。水入りコーヒーなら、僕は深入りのロースト(フレンチローストとか)とかエスプレッソ用の豆をやっぱり使います。
ちなみに僕は子供の頃から麦茶を飲むと頭痛がするという変な体質の持ち主なので、味が似ていても麦茶は飲めないですね。

Posted by: moon at July 11, 2006 02:08 PM

このところ使っていたのは、中煎りくらいの豆だったと思います。濃いのは切らしていて、まあいいかなと。冷蔵庫から出してきて飲んだら「どっちだかわからない」と大まじめに考えこみました。
ようやく容器の中に浮いている物体のフィルタが珈琲に使ったほうだと気づいて「ああ、珈琲だったんだ」と(笑)。

麦茶で頭痛というのは、たいへんですね。夏は外出先で麦茶を出されることも多いかもしれないし。

わたしは子供のころから「アイスをかじると歯がしみる」と思いこんでいて(だから溶ける寸前のあぶなっかしい状態で食べていた)、2〜3年前に何を思ったか勇気を出して噛んでみたら、しみませんでした。いつのまにか治ったのか、あるいは思いこみだったのか。。。?

Posted by: mikimaru at July 12, 2006 12:21 AM