July 11, 2006

文字コードの話

確認もせずに勝手に思いこんでいたが、mixiの文字コードはUTF-8なのだと思っていた。その理由は、ハンドル名に白抜きハートを入れている人を何人か見かけたからだ。

塗りつぶしのハートなら ♥ & hearts ; からスペースを抜いてつづけて書くことで出せるのは知っていたが、白抜きの(縁取りだけ)ハートは出し方を知らず、おそらくmixiではUTF-8で、UTF-8ならハートに対応しているのだろうと、適当に考えていた。

だが、文字コードを見てみると、euc-jpだった。それに簡単に調べてみた範囲では、UTF-8なら白抜きのハートが出せるという話でもなさそうだ。

するとあのハートは、もしやMacでしか見られないハートだったのか? Windowsの人には文字化けをしてしまうということだろうか。。。しかし、逆なら(Macの人にとって文字化けする文字をWindowsの人が使うなら)ともかく、そんなものをハンドル名に入れては、数日もしないうちに周囲から「読めない」という問い合わせが出てきそうな気もする。あれは何なのだろう。

どこで見かけた人だったかを思いだそうとしたが、できなかった。次に見かけたら文字コードを調べてみよう。

ところでmixiにご参加の方へ:
わたしにたどり着くには、名字の欄に mikimaru と入力してください。その方法だと数人しか引っかかりません。ブログを見ているよと、声をかけていただければ嬉しいです。

----------
数時間後、追加。
どうやら、白抜きハート ♡ は & # 9825 ; (←スペースをとって連続で入力)らしい。知らなかった。。。!

Posted by mikimaru at July 11, 2006 12:19 AM
コメント