July 06, 2006

クレジットカードの話

これまで何度かクレジットカードの話を書いているので、ご関心のある方はサイト内検索をどうぞ。

楽天カードは、かつて二種類あった。楽天の三井住友VISAと、楽天KCだ。

いまも両方あるにはあるのだが、楽天が国内信販を吸収して楽天KCを開始してからは、楽天の買い物でポイントが2倍になる特典は後者だけのものになりつつあるようだ。来月から、楽天三井住友VISAの利用者は「楽天で買い物をしても一般のカード利用者という扱い」になるらしい。

ちなみに三井住友と楽天が提携したこのサービスは開始が2004年8月。終了の正式発表が何ヶ月前かは不明だが、今月末で楽天三井住友カードは特典がなくなるというのは、あまりに不便だろう。中には取得して1年程度の人もいたかもしれない。

三井住友のクレジットカード自体は今後も使えるが、特典ありで継続したい人は楽天KCでカードを作り直さねばならないのだそうだ。何を言ってるんだか…。特典も付かないのにあんな楽天マークのはいったカード、堂々と使える人が何割いるんでしょ?(苦笑) あ、でも、実質的に審査ゼロなので、カードは断られるものだと落胆していた人は、とりあえず1枚ということで取得したかもしれないが。

世の中、クレジットカードの勧誘があふれている。断るのがヘタだと何枚持たされてしまうかわからないほどだ。

1週間くらい前だったが、わたしが愛用してどかどかまとめ買いしているドラッグストアにクレジットカードの勧誘がいて、あまりのすさまじさに数分で出てきてしまった。チェーン店の本店と正式に提携しているらしく、お店の人も見て見ぬふりのようだったが、あれでは雰囲気が悪くて苦情が来たのではないだろうか。なにせ、せまい店内に(←店内だよ、店内)5人近くの勧誘が、客に張り付くように話しかけてくるのだ。専用のカウンターがあるわけではなく、客と同じように歩き回りながら、すすすっと寄ってくるのだから、まったく防げない。

「ポイントカードはお持ちですか」
「ええ、お店のポイントカードなら持っていますよ」
「そういう人にぴったりのカードなんです、お買い物ポイントが何倍になって〜」
「要りません」

わたしは数秒で断ったが、気の弱そうなお客さんは「時間がないし」など、つけこまれるような単語を連発して、ドツボにはまっていた。

いつもは気持ちのよい店なんだが。。。

Posted by mikimaru at July 6, 2006 12:52 AM
コメント