May 29, 2006

賞味期限が1日すぎたシュークリームの投票

ほぼ月に1回、ふにふに娯楽室に設置しているタグふれんずの投票箱に、食べ物の話題を記入しているが、今回は
「不注意で賞味期限が1日すぎてしまったシュークリーム」をどうするか。
――現在21票だが、そろそろ設置期限になるので、このあたりで発表したいと思う。

よく確認して食べる 57% - 12票
確認するが食べない 14% - 3票
確認せずに食べる 24% - 5票
確認せずに捨てる 5% - 1票
他人やペットにやる 0%
その他 0%

文字数の制限があるのでじゅうぶんに意図が通じたかどうかはともかく、わたしとしては今回のポイントは「自分の不注意で賞味期限が切れた」点にある。けっして「人にもらった段階で1日すぎていた」ではなく、普通に食べるつもりで買ってきて、間違えて1日すぎてしまった、さあどうしようか、である。

正直なところ、食べる方の人が多くてほっとした。わたしは「確認してから食べる」に入れておいたが、実際には1日なら「食べながら確認する」タイプかもしれない。確認せずに食べる人が5人というのは予想より多かった。つわものだ。

Posted by mikimaru at May 29, 2006 08:09 PM
コメント

最近、長男が賞味期限にうるさいのです。と言っても私は「消費期限じゃないから、大丈夫、大丈夫」と言ってしまうタイプで、主人には呆れられているかもしれません。
まぁ、物や保存状態にもよるけれど、賞味期限が1日過ぎたシュークリームの場合、「子供には心配なので、私が仕方なく?!いただきます。(笑)

Posted by: ひまちゃん at May 29, 2006 08:28 PM

うわぁ、ご家族の中で意見が違うと、それは立場が微妙ですね(^^;。うちはふたりとも同じ感覚なので問題なく、のんびり食べています(←だめじゃん)。
でも、生クリームの率が高い場合、シュークリームでも「消費期限」にしている場合はあるかもしれないですね。今回はそこまで考えずに投票を設定しましたが。。。

Posted by: mikimaru at May 30, 2006 12:17 AM