May 21, 2006

アマゾン・アソシエイツの不具合(利用者はご注意)

おととい気づいた段階では「どうせMacだけなんだろうなぁ」と、自分なりの策を講じてしまったため、ネットで書くつもりはなかった。だが、ほかの人も書いているので、全員に共通した不具合かもしれないと思い直した。

テキストリンク、とくに「検索結果リンク」を設定している人はご注意を。

文字のエンコードがおかしくなっていて、検索結果のURLに含まれる文字がUTF-8ではない不思議なコードになってしまっている。これに気づかず掲載しつづけると、押しても「結果がゼロでした」という表示になってしまうので、せっかく押してくれたお客さんに不自由な思いをさせてしまう。

(わたしはその不思議な文字コードの部分だけ、UTF-8にエンコードしたものを貼り付けて急場をしのいでいる。そうしたい人はネットで「URLエンコード」などの検索をすると、エンコーダを提供してくれているサイトが見つかるだろう)

お読みの段階で、この不具合が直っているかどうかを調べるには、リンクを作成後、確認のためHTMLコードの上に出るサンプルを押してみるとよい。


しかし、ローカル環境でEUC-JPにURLエンコードする方法(perlを使う)は、すんなりわかったのだが…。UTF-8にエンコードする方法は難しいのだろうか。ぱっと検索した範囲では、よくわからなかった。ローカル環境でできれば楽でいいのだが。。。その筋の方(どの筋だよっ?)、ちょっと教えていただけませんか。

----------
5月31日夕方、こちらのエンコーダを発見
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/net/se398545.html
助かった、これで今後は楽ができる。

Posted by mikimaru at May 21, 2006 05:26 PM
コメント