June 15, 2006

疲れ目にブルーベリーのサプリ

そういえば去年も5月ころに「目の奥が痛い」と、何週間か疲れ目に苦しんだのだったが、すっかり忘れていた。このところ疲れ目がひどくて、かすみ目もある。先週は久しぶりに眼科に出かけたが、疲れ目をとる目薬が出ただけで済んだ。よかったよかった。

もともと高校生くらいまでは視力がよかった。現在もまだ眼鏡やコンタクトをしたことがない。逆に言えば目の疲れやちょっとした症状に免疫がなく、何かあると「びょーきなんじゃないんだろうか」と考えてしまう。去年に目の奥が痛かった時期とも近いし、きっとこの季節には、わたしにとって目が疲れやすい状況が重なるのだろう。

眼科に行く前にまず「アイボン」とかいう目を洗う液も買ったし、目薬も別の種類を買い足した。小林製薬の目もとひんやりシートなるものも買った。このほかに、冷蔵庫に入れておいて繰り返し使えるジェルタイプのアイマスクも以前から持っている。何か気になることがあるたびに買いまくるわたしは、まったくもってドラッグストアの上得意様だ。

その買い物から数日で「やっぱり心配だから医者に行ってくる」と、今度はサンコバとかいう赤い目薬を処方されたわけだが、それから数日――これでも気持ちが落ち着かない。

昨日は夜になって「サプリ買ってくる」と、近所のコンビニへ。ファンケルのブルーベリーエキス袋入りが、キャンペーンらしくて100円引きセールだったので即購入。1日1粒。

もともとファンケルやDHCでは、長いことビタミンBグループのお世話になっている。これは口内炎の予防になるのだ。口の中がおかしいと思ったらすぐ飲むが、そうでない時期もだいたい1日1回は飲んでいる。

出かける前にネットでサプリをあれこれ見たが(←目にいいのはネットをしないことなのだろうが ^^;)、宣伝文句が怪しすぎるものをパスすると、けっきょく知っている会社に目がいく。だが知っている会社のものならコンビニやドラッグストアで買えるので、善は急げで「コンビニに行ってくる」となるわけだ。

わたしはコンビニとドラッグストアがない場所には、不安で生きていけないかもしれない(ぷぷぷ)。

Posted by mikimaru at 10:25 AM | コメント (2)