August 02, 2006

朝顔とアロエ

このところ、ちょっとしぼみかけた時間帯にばかり気づいていたのだが、朝顔が咲いているようだった。今朝はたまたま8時前に思い出したので、窓を開けてみた。濃いピンクと紫の朝顔が、いくつか咲いていた。

朝顔を植えたのは、今年は久しぶりに田舎の親から植物の苗をもらったため。それらを守るための日陰を用意する意味で朝顔を盛大に蒔いたが、やはり親からもらった苗木たちは暑さにやられて、あるいは季節が終わって、枯れてしまった。

だが、この数年は庭にアロエを何鉢かおいていただけだったところに朝顔が加わったので、毎日確実に水を必要とする朝顔につられて、少量ながらアロエも毎日水がもらえるため、例年よりよく太っている。すると、毎年ずっと水が足りていなかったのか…(おいこら)。

さてさて:

アロエ、まだあります。植木鉢ごと手渡しでよければ

1鉢目「キダチ2本」
2鉢目「キダチと縞入りのキダチ1本ずつ」
3鉢目「不夜城と思われるもの2本」

ご希望の鉢をメールしてください(この記事のコメント欄も1ヶ月くらい開いています)。

植木鉢はそんなに大きくないですが、郵送するには不向きなので、引っこ抜いて土のついた状態でお渡しします。

あるいは、新たにハサミを入れた切りたてのほやほやを送ることもできますので、到着後に何日か放置して(1週間〜10日くらいかな)、茎を乾かしてから土にさしてください。

できれば、上に書きました植木鉢の状態でもらっていただける方を急募! うちにこんなにあっても仕方ないので。。。

Posted by mikimaru at 11:41 AM | コメント (0)