August 04, 2006

「すあま」は関東以北?

関東地方ではよく見る「すあま」。そう、和菓子屋にいかなくてもコンビニやスーパーの棚に饅頭などと並んでいる、あの甘い餅だが――なんと、西に行くにつれ知名度が低いという噂が。mixiで「それは何ですか」と書いている人がいたので、びっくりした。

(すあまは、上新粉と砂糖で作る紅白の餅で、語源は知らないがわたしは勝手に「素のままで甘いってことなんだろうな」と乱暴な解釈をして現在に至る)

この数年、わざわざ買おうと思ったことはないが、売られていない土地があるとは想像していなかった。日本の国土はわたしの想像力より広かった(当たり前だって)。

Posted by mikimaru at 01:37 PM | コメント (4)