August 24, 2006

銀イオンで除菌、防カビ

1週間くらい前だっただろうか。日曜日の夕方に宮沢りえのナレーションで「夢の扉」という番組が放送されているのだが、珊瑚の養殖がテーマだったその回で、関連情報としてさらっと「銀には防カビ、除菌の性質がある」という言葉が聞こえてきた。思わず耳がぴくっと反応し、聞こえてきたそのままのタイミングで検索してみた。

あるある……何千円もする銀イオンの洗面器(浴室に置いておくと防カビ効果!?)、たかだか歯ブラシカバーのくせに「わたしは銀よっ」と堂々としている商品、そして銀イオン配合の防臭剤や制汗剤。底にある何らかの材料と水が反応して銀イオンを発生させるスプレーボトル(使うときに水を入れるだけ)なども。

浴室のカビがしつこいので、さっそくわたしも薬局に出かけ、きれいのミストなるライオン製品を買ってみた。いろいろな製品があったが、今回は「浴室用」のみ。

シャワーを浴びたあとで、気になる場所だけは洗剤とブラシで軽くこすり、すすいだあとは、カビが出やすい場所を中心にスプレーしておく。何回かこれをやってみたが、この季節にしては床のタイルがきれいなままでいられる時間が長いように感じた。

ちなみに、浴室のドアは少しだけ開けておく(湿気がこもらないようにするため)。これを徹底させるようになったのも最近なので、きれいのミストが効いているのか、ドアを少し開けているからなのか、どちらのせいとも、ちょっとまだわからない(^^;。

● 楽天市場で、銀イオン製品をチェック!

Posted by mikimaru at August 24, 2006 01:32 AM
コメント