July 10, 2005

デッドリンクチェック (7/10)

mikimaru.netリンク集の7月分デッドリンクチェックが終了。最近は掲載数が多いので3日くらいかかるが、やはり自分の手でチェックしていきたい。

さてさて、最近気づいたのだが、このところ(2〜3年くらいか?)、だいぶ減ったのが
「あなたのお使いのブラウザには対応していません」
のメッセージ。あれで気が滅入ったことは数知れず。しかもわたしはもっとも人気だった Windows + IE の組み合わせを使わずに十年近くネットスケープやモジラ系ブラウザで過ごしてきたせいか、ひどいときには日に数回も見せられていた表現だが、このところとんと見かけない。

リンク集の件とは別に「ほんとうにそのブラウザで続行しますか」と念を押してくれたのが msn.co.jp (二度目からは出なくなった)、どうしても中を見せてくれなかったのが貴乃花部屋。これはわたしのFlashのバージョンが最新ではないから見せてくれない。面倒なのでJavaScriptを切って見に行ったらJavaScriptがオフだと内容をご覧いただけない場合があるというメッセージとともに、強制的に「見せない」のだ(←これは「ご覧いただけない場合がある」では控えめすぎて事実と異なる)。

だが、Flashの微妙なバージョンはともかく、わたしは7を使っている。7以降の微妙なバージョンが違ったから見せてくれないというのは、何かの間違いではないかと勘ぐりたくなる。

(ちなみに当方はMac OSX (ジャガー)+ Firefoxで閲覧)

Posted by mikimaru at July 10, 2005 05:46 PM
コメント

FlashPlayerのバージョン情報を取得するスクリプトは用意されているから、コンマ以下まで把握して制限することは可能ですけどね。ちょっとやり過ぎかも。(^-^;

ちなみにうちのFlashPlayerは7,0,24,0で、サイトを見ることができました。
ページのソースからいくと、7,0,19,0以上じゃないとダメってことかな?

ああいう公式サイトっていうのは、多少無理なこと言っても許されちゃうところがあるからねぇ。個人サイトでやったら「何様」って言われるようなことでも、けっこう平気で要求してくれますよね。(;^^A

Posted by: どん@雪 at July 11, 2005 01:53 AM

あれま、そうだったんですか。
わたしはてっきり「そんな微妙なバージョンの違いではじくのは変だから、htmlの書き間違いだったのでは」とか、勝手に思っていたんです。なんだ、ほんとに文字どおりの意味だったんですね。

そんな、微妙なバージョンではじくほど、すごいコンテンツなのか……? 興味があるし、暇なときにバージョンアップして見に行ってみます(^^;。

Posted by: mikimaru at July 11, 2005 02:23 AM