July 12, 2005

マンゴーがブーム

この夏はマンゴーのデザートをよく見かける。有名な菓子店などでもマンゴーデザートを出しているし、ちょっとセブンイレブンに行けばマンゴーとココナツゼリーを重ねたカップデザートなどもある。

以前からあったものだし、流行するのは嬉しいのだが、なぜ流行しているのかを考えてみた。するとこんな記事が。
マンゴーブーム/国産品「盆栽化」の努力

えっ、マンゴーってハウス栽培できたのか? それってすごいじゃないか。
すべてはここから始まった。

沖縄が返還された72年。名護市の県農業試験場名護支場に着任した安富徳光さん(61)は、先輩が育てていた鉢植えマンゴーを見つけた。花は咲くのに病気になり、実をつけない。不思議に思って、世話を始めた。

それ以降、地元でもマンゴー栽培の農家が増えてきているのだろう。そうなるとこれは一過性のブームでは終わらず、今後も夏は美味しいマンゴーが楽しめるはずだ。実はひそかに「おもいっきりたくさん使ってトロピカルジュースにしたい」という野望があるのだが、価格が安定すればそれも夢ではない。

Posted by mikimaru at July 12, 2005 11:26 PM
コメント