July 19, 2005

「夏おでん」はブームか?

昨日の早朝、見間違いかと思ったのだがセブンイレブンでおでんを買っている人がいた。これまでもレジの近くにおでんの台があるのは知っていたが、夏は別のものを入れているのだと思っていた。今日の朝、別のセブンイレブンで家族が「おでんを買っている人を見た」という。そしてさらには「夜中のタクシーで、JR中野駅近くにおでんの屋台を見た」と。

そういえばわたしも、ある店のメルマガで「夏こそ辛いおでんを」と、とてつもなく辛いと評判のおでんについて読んだばかりだ。次のお買い物の際に一緒にいかがですかと見たとき「冬に売れなかった余り物だろうか」と疑ってしまったが、きっと夏向けの商品だったのだろう。

夏におでん。食べるとますます暑くなりそうだが、一度試してみるのもいいかもしれない。

Posted by mikimaru at July 19, 2005 11:28 AM
コメント

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。

夏おでんについてですが、
そういえば、私も8年前まで京王線の笹塚駅
近くに住んでいたのですが、夜になると駅近くの高架橋の脇で一年中おでんの屋台が出ていましたよ・・・もちろん真夏でも。

最初見たときはこんなクソ暑い時期におでんなんて食べる人いるんだろうか・・・?と頭を
疑っていたのですが、夜になると常連さん?
たちでいつも満席でしたよ!!
結構繁盛していた屋台みたいだったので今でもあるんじゃないかと思います。

売れ筋、死に筋商品にシビアなコンビにですから、やはり『おでん』は以外と夏でも売れている商品なのかも知れませんね。

自分は夏におでんなんて未だ理解に苦しみますが、機会があったら試してみようと思います。

Posted by: 吸う麿 at July 24, 2005 10:59 AM

吸う麿さん、コメントありがとうございます。
笹塚は以前に知人が連れて行ってくれたので数回出かけましたが、味のある店がありました。

昨日もテレビを見ていたら、おでんだねの店で店頭でおでんを作っていました。やはり夏でも売れるんですね。びっくり。

わたしはたっぷり大鍋に作って3回くらい食べるのが好きなので、夏だとそれはさすがにできないだろうと思うし、ちょっと考えてしまいます。でも、何だか試してみたい気もします(^^)。

Posted by: mikimaru at July 24, 2005 12:23 PM

こんばんは。
レスありがとうございます!!

やはり、おでんネタなのですが、三軒茶屋の
駅近くの『宮島学園』って、おでん屋さんを
ご存知でしょうか?

こちらのお店は何と、移動式の屋台を一台
そのままそっくりお店に引き入れて営業して
いるという凄く変わった、おでん屋さんです。
最初に見た時、お店の中に御神輿が置かれているのかと思いビックリしました。
こちらの屋台で席が隣合い結婚したカップルも
何十組といるらしく、いつも常連さんたちで
賑わっています。

おでんのネタも変わっていて、『みかん』が
一個丸ごと煮込んであったりします・・・。
三茶では結構有名なおでん屋さんなので
お近くにお立ち寄りの際は覗いてみると
面白いですよ。

住所は世田谷区太子堂4−28−6
営業時間は17時〜0時30分です。

Posted by: 吸う麿 at July 25, 2005 12:15 AM

たびたびすみません補足です。

先程紹介させていただいた『宮島学園』ですが、今ネットで調べた所、経営者のおじいさん(宮島さん)が少し前に亡くなってしまったそうで、
現在は別の方が宮島さんの遺志をついで営業されているそうです。
名前も『おでん学園』に変わったみたいです。
そんな訳でもしかしたら営業時間とかも変わってしまっているかも知れません・・・。

良く調べずに情報を書き込んでしまい大変申し訳ありませんでした・・・。

P.S さすがに真夏に3日連続でおでんはキツイですよね・・・(笑)。

Posted by: 吸う麿 at July 25, 2005 01:39 AM

吸う麿さん、ふたたびこんにちは。

そうですか、三軒茶屋にそんなお店が。すでに店主さんが代わられているということですが、情報ありがとうございます。

三軒茶屋は、降りたことがないですが、ケーキ屋さんなど甘いものでも有名なお店があるようです。いつか行ってみたいですね。

Posted by: mikimaru at July 25, 2005 02:49 PM

mikimarulog別館の「食べ物写真」のほうに、キムチの素入りおでんの画像を載せました。
http://habopnt.whitesnow.jp/blog2/archives/000477.html

Posted by: mikimaru at July 31, 2005 11:41 AM