July 21, 2005

CSSのチェック

Firefoxを1.0.6にバージョンアップし、拡張機能のWeb Developerを入れてみた。
Web Developer日本語版はインフォアクシアでダウンロード可能。

閲覧中のページが気になったらソースやCSSをクリックひとつで見ることができ、閲覧中もしくはローカル環境にあるCSSやHTMLの検証もできる。

このところ連続して人様のCSSファイルを読む機会があり、もっと簡単にCSSやHTMLソースを見ることができるとよいと思っていたが、良いタイミングでこれを見つけた。わたしはCSSをあまり使わないし、使う場合でもHTMLファイルの上部に数行書く程度。大がかりなCSSファイルを外部に複数用意するといったことが、まだまだできない。

――言い訳してしまえば、CSSファイルを用意すること自体は、やってできないことはないと思う。それよりもまず、既存のHTMLファイルとの噛み合わせ作業がおっくうだ。なにせ数がたくさんある。本日現在、mikimaru.netリンク集だけでも内部が67ページあるし、いちいちファイルを手で開けてCSS参照のタグを書き加えるのが面倒。なんとか複数のテキストファイルを一括編集できる方法を思いつけるとよいのだが、いまのところ思い浮かばない。

だがいつかはやらねばと思っているし、これを機会にCSSの勉強と同時進行で、mikimaru.netのデザイン変更も考えていこうと思う。

Posted by mikimaru at July 21, 2005 12:57 AM
コメント