April 06, 2005

デスクトップ関連のリンク

これまでmikimaru.netリンク集では、コンピュータの総合的な話題のほかは、できるだけインターネットに関連したサイトを集めていたのだが、ウェブ用というよりはデスクトップに重点のある素材屋さんも多く存在することだし、やはりデスクトップでもリンクを集めていこうと考えて、着手してみた。

ところが、ふと、こんな表現がネット上にたくさんあることに気づいた。
「Windows用壁紙」
Windows用の、壁紙? Windowsでしか使えないのか? いや、どう見ても普通の画像ファイルだぞ。なぜMacで使ってはいけないのだろう。

そういうサイトを1〜2個しか見ていなかった段階では、たまたまそのサイトの作者さんが「Macで使えるかどうかわからないのでWindows用と書いてみた」ということなのかもしれないと思ったが、もしやと思い検索してみると、けっこう引っかかるこの単語。

(おそらくは「壁紙に関係があるWindows用ツール」という意味合いのものも一緒に検索対象になっているのだろうが、Windows用の壁紙ととれる書き方をしているサイトは複数存在した)

アイコンは、たしかにMacとWindowsでまったく同じ物を使うわけにはいかず、変換しなければならないが、壁紙にはまずそういった事態はないだろう。作者の皆さん方、Windows用と書かなくても大丈夫ですよ(←読んでないってば)。

Posted by mikimaru at April 6, 2005 03:02 AM
コメント

ちょっとヨコ気味ですが…

私が毎月使っている某キャラクターの壁紙カレンダーは、Windows用とMac用が用意されています。
どちらも同じ画像形式なんですけどね。カレンダーの位置が違うんです。Windowsは右端、Macは左端にカレンダーがある。
そういうのでない限り、デスクトップ壁紙に区別は必要ないですよね〜

あ、時々 兼用のつもりか、ど真ん中にカレンダーの表記されたデスクトップ壁紙ってありますけど、あれはちょっと…落ち着かないのは私だけ?

Posted by: いぬ at April 6, 2005 11:42 PM

壁紙に限らずWin、Mac共通のファイル形式の素材を配布しているサイトで、管理人さんがWinユーザの場合、「Win用」と記述されているところは多いですね。Macで使えるか確信がないから、とにかく「Win用」と書いておけば間違いないだろう、ということなんでしょうかね。

Macユーザの方が絶対数が少ないから、動作確認をお願いできるお知り合いがいらっしゃないという場合もあるのかもしれません。

ものによっては、「Win用」「Mac用」の別よりも、使用したソフトウエアのバージョンなどを明記するようにしてくださる方がよほど助かるのになぁ、と思うことがあります。

Posted by: どん@雪 at April 7, 2005 02:46 AM

いぬさん:
同じ画像形式で位置が違うとは、ある意味で楽しいですね。「こだわり」なのかな、Winだとここ、Macだとここにカレンダーがないと美しくないとか、そういう……(考えすぎ ^^;?)

どん@雪さん:
そうですね、作成やテストに利用したソフトのことを書いておいてもらえると、たすかることはけっこう多いと思います。そういう表現が増えるといいですね。

Posted by: mikimaru at April 7, 2005 02:58 AM

カレンダー位置は、アイコン位置が関係してるんだと思います。
特に設定していないと、Windowsはアイコンが左側に並ぶから…そういう事ではなかろうかと。
イラストが隠れる程アイコン並べすぎて、慌てて整理する事も度々の私…(^^;)

Posted by: いぬ at April 7, 2005 03:44 AM

あ〜、なるほどです!
たしかに、Windowsでは左側に並びますものねぇ。。。納得。

わたしはメモリを節約するために、あまりデスクトップにアイコンをたくさんおかないように、いつも少なめにしていました。それでも8個くらいあったかな?

Posted by: mikimaru at April 7, 2005 08:38 AM