July 15, 2005

避難バッグのチェック

先週、日経新聞から購読者プレゼントで災害難用のミニリュックをもらった。小さいが機能的だ。それまで詰めっぱなしだった避難用バッグをあけ、中を見ると「なんでこんなものがこんなに?」と、驚く。とりあえず手近にあったものを詰めていた当時を思い出した。たとえば余っていた紙コップとか、冷水筒に入れておくと水が美味しくなる活性炭、タオル類、充電たまご(手でくるくる回すと充電されてラジオやライトになる)、ミネラルウォーター500ml × 1 (5本くらいならまだしも、なぜ1本?)、リッツ1箱、日持ちするように袋が加工された非常食チョコレート、海外旅行用の「水を注ぐとご飯になる」食品、給水車が来たときに水がもらえる給水袋、その他ティッシュなどの生活用品。

当然だが、新しいミニリュックには、半分もはいらなかった。もうひとつ同じようなものを買ってこよう。

チョコレートの日付は見るのを忘れたが、とりあえずリッツは食べてしまうことにした。アルファ米の食品もあとで日付を見て、買い換えなければ。

参考リンク:

● わたしが以前に「充電たまご」を買ったお店 → 携帯電話に充電できる手まわし充電たまごゴールド
● 楽天市場で、防災・避難グッズを見る

Posted by mikimaru at 07:09 PM | コメント (0)