August 20, 2005

八重洲の地下でお買い物

19日金曜日、浅草橋に用事があったついでに、バスで東京駅の八重洲口まで出た。

まずは「北海道フーディスト」で少しお買い物。本来の目的は八重洲地下だったので、さくさくと移動すると、金曜日の夕方はさすがに混雑していた。お総菜やお弁当が豊富な一画「ごちそうパラダイス」で、某女優さん(とても60近いとは思えないきれいなお方)そっくりの女性を見てしまったが、じろじろ見るわけにもいかずちらちらと3回見て3回ともそっくりに見えたので、やはりご本人なのだろう。

ごちそうパラダイスを抜けて、和菓子、洋菓子などの一画へ。ここはほんとうに充実している。有名店のほとんどは、ここで見つけられるだろうと思う。たまには違うものをと思いつつ、なぜか定番の「チーズうさぎ」シリーズで、季節限定の夏みかん味を買ってしまった。そのほか、きれいな夏の和菓子を見つけて即購入。ふたつとも高いものではないのだが、やはりデパートの地下というだけあってどんなに小さなものを買っても「手提げ袋」がもらえる。リッチな気分と同時に、やや恐縮。スーパーの袋は断ることが多いが、デパートの手提げは喜んでもらってしまうのはなぜだろう。
(菓子の写真はのちほど別館の「食べ物写真」へ掲載予定)

「ふるふるアリス」というフルーツショップの夏デザート(縦に細長いグラスのような容器にはいったゼリー)、フルーツいっぱいのカップデザートなどにかなり惹かれたし、最近の気分がシンプルなプリンなのでパステルなどの定番プリンも買いたかったのだが、またの機会にしてその場を離れた。

八重洲地下は大丸以外にも見どころはたくさんある。駅に向かう途中に資生堂パーラーやビアードパパ(シュークリームで有名)もあるし、テレビ局のアンテナショップ、お土産ショップも。また、駅構内にはいるとちょうど新幹線の乗り場に近いため弁当類や土産物用に見栄えがよい菓子類、各地の土産品も求めやすい。軽食の店も増えているので、構内で1〜2時間遊べそうなほどだ。

フォートナム&メイソンほか評判のお店がはいっている日本橋三越の地下にも出かけたいのだが、このままではいつその順番が回ってくるのだろう。八重洲行きのバスで前を通ったので、よほど「東京駅ならいつでも行ける、今日は日本橋三越にするか?」と迷ったのだが、見送ってしまった。

先日の「楽天市場とクレジットカードの話」に、少し関連情報が出てきたので、後日談をまた書くか、あるいは同じ記事に書き足すかもしれない。

Posted by mikimaru at 04:50 AM | コメント (0)