September 23, 2005

楽天ブックス、システム変更 (- -メ

おとといくらいから、自分の貼っている楽天ブックスのバナーたちが挙動不審なので、何かおかしいとは思っていた。今日の明け方にやっと事情が飲みこめた。

楽天ブックスでは、アフィリエイトに以下の3社を使っている。
1 トラフィックゲート
2 A8.net
3 バリューコマース
そして、各広告会社のシステム画面上からではなく、楽天ブックス上からアフィリエイトのタグが作れるような便利な画面を用意していた。

このたびなんと、その便利な画面が大幅変更になり、人気があって便利だったタグが作れなくなったという。

トラフィックゲートでは多少の機能が残るらしいが、ほかの2社では「個別リンク」や「検索窓」、「ティッカー」などの便利で目を引く機能がいきなり使えなくなったというのだ。わたしはA8.netで楽天ブックスと契約しているので、影響を直接くらってしまった。

こんな大事なお知らせを見逃していたのかと、1ヶ月くらいの保存を心がけているお知らせメールのフォルダをチェックしてみた。アフィリエイトがらみで楽天ブックスからのお知らせは3通。少なくとも8月末には「個別リンクをご利用ください」と、利用を推奨するお知らせ、そして今月20日ころ、不具合に関するお知らせ(個別リンクの画像が出ていないが22日ころ復旧予定)、そして3通目は、22日の夜遅くになって「システムが変更になったため、個別リンク、検索窓、ティッカーなどは提供を終了しました」というもの。

これは、はっきり言って「ふざけるな」だ。楽天ブックス上から作るタグがとても便利で確認しやすかったため、わたしは作業をほとんどすべてそこでおこなってきた。A8.net経由で新たに作る分には正常動作すると釈明するつもりかもしれないが、まったく同じ機能は提供されていないし、ましてや「これまで楽天ブックスの画面上で作った個別リンクをどうしてくれるのだ」。わたしはせいぜい数十個だが、何百個も作った人はどうなるのだ?

これまでいくつものhtmlファイルや、このブログの過去ログで、書籍紹介の欄で検索窓を付けたり楽天ブックスの本に直接ジャンプするようにしていた。htmlファイルは直せたとしても、過去ログまで直せるほど手がまわるわけではない。ちなみにそれらの古いリンクをクリックするとどうなるかというと、楽天ブックスのトップページにジャンプするらしい。せっかく個別の書籍タイトルで紹介してきたというのに、クリックしてくれた人がトップページに飛ばされるとは、まるでこちらが不親切をしているかのようだ。冗談ではない。

わたしは日ごろから、何があっても驚かないように策を考えているつもりだ。たとえば自分が月に数百円をもらっている会社が広告をやめてしまったらとか、広告会社もA8.netだけでは不安だからバリューコマースも併用しようとか、あれこれ考えて、何事も1社に頼らないようにしてきた。だが「広告は継続するが時代遅れの画像バナーとデザインにマッチしないランキング用テキストだけ利用継続にし、目を引く効果的な広告機能は廃止」にするなど、方針が退化する会社が出るとは想定の範囲外。しかもお知らせは実質的に事後ときている。まったくもって「ふざけるな」。

とりあえず、呆れてばかりいてもはじまらないので、少しずつ楽天ブックスのバナーをアマゾンに変更してまわっている。代替えの効く範囲ではアマゾンにし、交換するほどではない場合には楽天ブックスを消去してまわろう。

というわけで、mikimaruお買い物記録 書籍編だけでも、とりあえずは変更してみた。

Posted by mikimaru at September 23, 2005 09:31 AM
コメント