September 24, 2005

Opera 8.5 for Mac OSX

Operaがライセンス料を無料として再スタートを切ったようだ。Firefoxがメインで普段は困ることがないのだが、Operaは併用していた時期もあるので、久しぶりに興味がわいた。

まず、サポートなどの窓口がライブドアから jp.opera.com に変更になっている。そこからダウンロードした。

Mac OSXのページではまだ案内が古く、英文で「39ドルで購入」と表示されたが、かまわず進んだ。ダウンロード完了。あけてみると内部は日本語メニューが使えて、広告も表示されなくなっている。ただしブックマーク類は(間に合わなかったのか?)ライブドア関連がかなり多くはいっており、メニュー類から飛べるサポートページもライブドアとなっていた。実際にはジャンプしてもお知らせが出て jp.opera.com に詳細情報があるという具合に誘導される仕組み。ややめんどくさい。

また、わたしの勘違いなのかどうか、びっしりはいっていたブックマーク類を手で消すのに少し手間取った。ブックマークの管理画面を開いて、表示されているものをフォルダ単位でdeleteキーを押していったものの、フォルダにはいっておらずベタッとブックマークのトップにおかれていたライブドア関連のリンクが10個前後「管理画面に現れないので消しようがない」と気づいた。

あちこち触って、サイドバーからブックマークの管理画面を開いたときにそれらが表示されたので、無事に余分なブックマークを消すことができた。

感想としては、二点。
○ あいかわらずFlashと相性が悪いようだ。少なくともリヴリーは、島と掲示板だけ出てリヴリーは表示されない。
○ 訪れたページのリンク情報を見やすく表示してくれる「リンク」画面が便利。デザインがごしゃっとしていて内部メニューとランキング投票の区別がつかないサイトや、入り口がわかりにくいサイトに遭遇したとき、このボタンは使えそうだ。

それから、初期状態ではブラウザ情報がIEになっているようなので、使う前にOperaになおしておいたほうがいい。せっかくIE以外を使っているのにアクセス情報がIEでは、マイクロソフトのシェアが依然高いと勘違いされてしまう(--;。

Posted by mikimaru at September 24, 2005 10:56 AM
コメント