September 22, 2005

検索のキーワード

mikimaru.net内にあるサイト内検索で入力された利用の履歴を、消す前にざっと見ることがある。また、このブログのシステムMovable Typeでも検索単語はログに残っているので、ときどき目を通してから消している。その際に謎に思うのは、思うような検索結果が出なかった場合に単語を増やしたり連結してしまうという、一般的に考えて逆効果のことを試す利用者がときどきいらっしゃることだ。

例は架空だが、たとえば「柿」という単語で1個しか検索されなかったサイトがあるとする。そしてその結果が「赤い柿」だったとすれば、同じ場所で再度「干し柿」で検索しても、結果が出る可能性はまずない。ましてや「群馬県の柿」と打てば、Googleなどの大手であっても検索結果はぐっと減るだろう(その場合は「群馬 柿」のほうがよい)。つまり、最初からシンプルな検索単語で思うようにいかなかった検索結果に何らかの改善があるとすれば、それは最初は漢字で打ったが次は平仮名にするとか、そういった一部の例に限られると思う。

だが、検索の回を重ねるごとに単語を増やしたり文章を連結させていく人が、ときどきいらっしゃる。これではうちのサイト内だけでなく、ほかの大手検索エンジンでも同じように逆効果になっている可能性が大だ。

検索上手を目指すならば、検索は、単語と半角スペースが基本。また、Googleなど大手では - + | などの記号を使うこともできるので、説明をよく読んで、適宜活用しましょう。

Posted by mikimaru at September 22, 2005 03:22 AM
コメント