September 21, 2005

自分の親を、人前で

お笑いの人かと思えるほどマスコミうけのよい、若手国会議員が誕生した模様。
http://www.sugimurataizo.net/

今日の午前テレビを見ていたら、このお方がたくさんの報道カメラの前でご自分の親を「お父さん、お母さん」――これは、何なのだろう。違和感がありまくりなのだが。

わたしの周囲(ごく一般的な中流の家庭が中心)では、高校くらいから人前での言葉として「ちちはは」が浸透していたように思うのだ。いくら時代が違うとはいえ、国会議員がこれでいいのだろうか。。。あるいは、国会議員が、この人が、といったレベルではないのかもしれない。もしや普通の社会人として、これは「あり」になってきているのか。。。?

Posted by mikimaru at September 21, 2005 01:53 PM
コメント

 おいらが見たTVでは「国会議員って給料なんと2,500万円なんですよ、すげー」「議員宿舎3LDKもある!」とか大はしゃぎして、幹事長にお叱りを受けたとか。その後、別人のように口を閉ざしたのが如何にも。
 ただ、議員名簿に載る人物が若いとはいえここまで不勉強なのか?と思うと呆れてしまった。

 んでも、こんな議員を選んだのは国民なんだよねぇ(´・ω・`)

Posted by: tanukur at September 22, 2005 12:13 PM

そうそう、わたしが聞いた話では(また聞きなので詳細不明)「料亭ってどんなところなんでしょうか」というのも、この人です(^^;;;。
はしゃぎすぎた森田健作というイメージですが、ほかにもそう言っている人は、いるみたいで。

今回の選挙、得票数だけ考えると、自民「圧勝」ではなかったようですね。小選挙区マジックといったところみたいです。

Posted by: mikimaru at September 22, 2005 04:21 PM