September 28, 2005

信じられない植物(ゲームcgi)のカスタマイズ

正確にはCGI部分というよりデータの追加を中心としたカスタマイズなのだが(^^;。
参加者がまだ少ないので、実験的にこの生地からリンクしておくことにした。よい雰囲気で参加をしていただける分にはどなたも拒まないので、よろしくです。人数制限はあるけれど。
ここをご覧あれ)

この「信じられない植物」は、植物データ(画像)を細かく用意しておいてファイル名に番号を割りふり、ゲームに組みこむことで出現する植物を増やすことができる、いわば「設置者もゲームを育てられる」楽しみがある。最初のうちは初期に梱包されていた画像だけでも楽しめると思うが、気の早いわたしはいくつか追加をはじめているといった状況だ。

追加する植物の画像と、そのとき割り振られた番号(ファイル名)が遺伝子情報となり、交配するたび一部が入れ替わっていく。わたしは公式サイトで紹介されている方の素材を利用させていただいていて、自分で画像を用意しているわけではない。それでもカスタマイズの作業量は多い。

まだまだわたしもわかっていない部分があるが、ローカル環境では速度を公開版の数倍にして、皆さんから質問が来たら知ったかぶりで答えられるように、なんとかがんばっている。

Posted by mikimaru at September 28, 2005 08:38 AM
コメント