September 29, 2005

病院でWindows(?)

今朝、某病院に行くと長蛇の列。なんだなんだ、どうした? 自分から望んでチケットやケーキを買うためならばさほどでもないだろうが、病人が多い列としては異様に長いぞ。ひょっとすると百名以上ではないだろうか。

「コンピュータの回線エラーが発生しました」と、繰り返しアナウンスが流れている。2台ある受付マシンが故障し、職員が手作業で診察券を確認しているらしい。

わたしは20分ほど待って、ようやく窓口まで行ったのだが、そのときいつもの受付マシンの画面に
「ファイルマネージャー」というマークと
「電源切断ユーティリティ」という文字が
隅っこに申し訳程度に表示されている。それ以外はくすんだブルーの画面だ。

もしかしてWindowsか…?
じっと見ていると、職員がやってきて「直ったようなので電源を入れ直します」と操作しはじめた。そのためそれ以上見ることはできなかったが、やはりWindowsくさい。

たしかに、病院だろうと銀行だろうと、何らかのシステムで動かさなければならないわけだが、故障が受付マシンだけでよかったと、つくづく感じた。

Posted by mikimaru at September 29, 2005 11:54 AM
コメント