September 30, 2005

新宿でお買い物(おめざ&阪神優勝)

買い足すものがあって、ふたたび「おめざフェア」へ。初日より数分遅れて行ったのだが、気のせいかちょっと人が少なかった。やはり初日と週末に行く人が多いのかもしれない。

買い足すほかはほとんど買わず、地下の食品売り場へ。おとといから気になっていたのだが、何度か「飲む酢」を買っていたセゾンファクトリーがなくなっているようだ。今日も見たがやはりその場所にない。だがセゾンファクトリーの公式サイトでは高島屋の情報は消されていない。とすれば一般の食品売り場かと思い、歩いていくと、あった。レジの近くに、セゾンファクトリーは8月末で閉店したが、一部の商品をここで扱っているといった表示があり、「飲む酢」があった。今日はカシスと、二度目のブルーベリーを購入。

両方合わせても10時半前に用件が終わってしまい、今度は西口の京王百貨店へ。噂では阪神優勝記念セールを…やっていた! すごい、高島屋は駅から多少歩くせいか朝のうちはスカスカなのだが、ここは駅の上でありしかも阪神の影響もあって手荷物が心配になるほど混雑している。

菓子店の福袋などもあったのだが、今日はヨックモックの紅茶味パウンドケーキを買った。ヨックモックがパウンドケーキなど出していたとは初めて知った。シガール(葉巻みたいに巻いたラングドシャ)だけかと思っていたが、認識不足だった。限定何個と書かれていて、阪神記念セールのシールが貼られているものが1個、貼られていないものが2個残っていた。阪神ファンではない(というか野球のルールも怪しい)人間としては、謙虚にシールなしを買ってきた。

だがこれ、普段はいくらで売られているのだろう。中サイズで735円だったが…。もしかしてシールを貼っていただけで、普段と同じだったりして?(苦笑)

それから各階の騒ぎを登りのエスカレーターでちらちら見ながら8階の富澤商店へ。別に何かを買うつもりはなかったのだが、蛇の目というメーカー(冷やし飴なども出している)の抹茶シロップを見つけて購入。わたしはどうも抹茶という文字に弱い。あとで牛乳で割って飲もう。

そのあと小田急地下の食品売り場で秋らしいおこわと煮物のお弁当を買って、帰宅。

ところで、新宿駅南口に近い場所でのこと。ご年配の女性と若い男性がぶつかり、女性は倒れたときに音が聞こえたくらいに派手な転び方をしていた。最初のうちは十人以上の人が立ち止まって様子を見ていたのだが、女性は自分で「頭を打った、痛い、痛い」と上半身を起こして大声で説明し(それでも立ち上がりはしなかったけれど)、男性のほうはかがんできちんと話を聞いていた。女性が意識不明とか、男性が逃げそうな雰囲気ということはなかったので、徐々に人は減って、わたしも去った。

原因になったシーンから見ていたわけではないのだが、ふたりは進行方向が同じで、女性は斜めに大きく倒れこんでいた。もしや男性のほうが後ろから足でも引っかけてしまったのだろうか。あるいは歩行中の携帯電話で小柄な女性を見落としたか――。いずれにせよ、事故は乗り物に乗らなくても起こるものなので、加害者にも被害者にもならないよう、気を付けたいと思う。

Posted by mikimaru at September 30, 2005 12:53 PM
コメント