August 24, 2005

ニンニクと疲労回復の話

この1週間だけで、テレビで2回くらい「ニンニク注射」を特集していた。ニンニクそのものを注射するのではなく、ビタミンB群を中心とした高濃度ビタミンを主原料とする液を静脈注射するのだそうだ。ただし注射の最中や直後にニンニクの匂いは感じるという(そのためニンニク注射と呼ばれる)。その匂いとは、疲労回復の効果がある香り成分のアリシンによるものらしい。

もともとはスポーツドクターが始めた注射だそうだが、現在は1回数千円で一般人も利用できるようだ。何らかの理由で疲れて疲れて仕方ない人などは、利用されてみるとよいかもしれない。

さてさて、わたしの場合は「普通の疲労」なので別に注射のお世話になるつもりはないが、それにしても毎日テレビをつけていると嫌でも耳にはいる「やずや」CMやら、現在はニンニクではなくウコンをやっているハウス「力シリーズ」のCMなど、夏は健康方面の話題にことかかない。影響されてしまったので、今日はスーパーで梅紫蘇ニンニクを買ってきた。

この夏は酢飲料、食物繊維ドリンク、豆乳ほか、あれこれと試している。これで少しは体調がよいのだろうと思うが、ニンニクはビタミンB群が豊富で肌荒れや口内炎にも効果があるので、ついでだからニンニクも習慣にしてみようと思う。

Posted by mikimaru at August 24, 2005 05:25 PM
コメント