September 15, 2005

トランクルーム

そういえば、知人らには話していたが、ここで書くのは初めてだった。

8月のことだが、徒歩数分のビルにトランクルーム(レンタル倉庫)を借りた。週に何回かキャリーカートで荷物を運んでいる。新しいビルだし、大きな通りに面していて下の階は24時間営業のスーパーだし、ある程度は人の目があるということで何かと安心だ。

トランクルームにはいろいろなスタイルがある。たとえば古くからの倉庫業が個人向けのサービスとして提供する場合には、利用者が宅配便でダンボールごと送りつけ、それを業者がダンボール単位で管理し、倉庫との行き来が不要なもの。あるいはうちのように鍵だけ預かってあとは日々少しずつ荷物を運ぶスタイルもある。また、ワインなどの貯蔵もできるように温度管理をしている倉庫もあるそうだ。

考えてみれば、1年のうち数ヶ月しか使わない荷物のために部屋数の多い住居へと移っていくのも限度があるし、1万円台からで借りられる倉庫があれば、居住空間が快適になる。こうしたサービスは、これからもっと盛んになっていくだろう。

もっとも、借りるだけ借りて失踪され、しかも中身がゴミだらけだったりすると、業者のほうのリスクも高くなるので、そのあたりが利用者料金にはね返ってくる危険性も考えられるが。

Posted by mikimaru at September 15, 2005 10:06 PM
コメント