June 20, 2005

駐車場が増えてきた

うちの近所に関してだけでも、だいぶ駐車場が増えてきた。昨日は久しぶりに以前よく歩いていたウォーキングコース(といっても15分〜20分で帰ってこられる住宅街)を歩いたのだが、うちのアパートから北へ200メートルくらい進んだだけで、2カ所も青空駐車場が。それぞれ数台用だが、以前に何があったか思い出せないということは古い住宅が駐車場用に土地を売ったのだろう。

最寄り駅の近くなどはもっとこの現象が進んでいて、ある小さめの商店街なかほどでは店やその裏にあったと思われる倉庫や住居スペースが駐車場になり、周囲がぐるりと駐車場になった中で残っている定職屋はかなり目立っている。また、以前に何度か通った蕎麦屋の前を通ったら、最後に通ってから数週間しか経っていないと思うのだが、やはり駐車場になっていた。

道路交通法が改正になって駐車場の確保が焦眉の急になっているとの話を聞いたことがあるが、どう改正になったのかなど詳しいことは、車を持たないわたしにはよくわからない。ただ、かなりの勢いだということだけは実感できる。

これだけ急に増えてきたのだから、おそらく月極ではなくて、時間貸しや契約車両専用の用途なのだろうとは思うが、周辺の急激な変化を少し寂しいと思う。

Posted by mikimaru at June 20, 2005 12:32 PM
コメント