January 12, 2005

ショートブレッド

以前mikimarulog本館のほうで何度か話題にした、ショートブレッド型で焼いたもの。

これは最近の作品。色が薄いので模様がはっきりしていないが、一番下の段、葡萄や蝶がご覧になれるだろうか。
ショートブレッド
夕方の時間帯に室内灯の下で撮ったことなどにより色がうまく出ていないが、もう少し白っぽいものを連想していただきたい。

これは買ってまもなく焼き温度と時間がつかめない段階で、適当に焼いたもの。ショートブレッドとは思えないほどしっかりと固くなったので、多少は乱暴に食べても型くずれの心配ゼロだったし、カリカリとして美味しかった。だが、やや失敗と言えるかもしれない。やはりショートブレッドといえば、白っぽくてほろほろと崩れるものであるはずだ。
ショートブレッド

関連URL:
mikimarulog本館の関連記事(ほかにもあるので、必要ならば本館でサイト内検索を)
http://habopnt.whitesnow.jp/blog/archives/000116.html
http://habopnt.whitesnow.jp/blog/archives/000174.html

楽天市場で、ショートブレッドパン(焼き型)を見る

Posted by mikimaru at January 12, 2005 12:25 AM
コメント

(ノ´▽`)ノ おぉぉぉ♪
これですな。来たものは。。。(⌒-⌒)んふっ
食べた感覚は本当にダイジェスティブビスケットみたいな感じで、サクサクしていて、しかも口の中に残る感じもダイジェスティブみたいで、好きな感覚でしたわ〜♪
これはクセになりそうかも。。。(*≧m≦*)ププッ
米粉のシフォンもモチモチしてて美味しかったし。
シフォンケーキの新しい感覚を味あわせて頂きましたわ〜♪
o(^-^ )o( ^-^)o るん

Posted by: ももんた at January 12, 2005 04:05 PM

ももんたさん、どもどもです〜。

ダイジェスティブビスケットが、お好きですか? いま思いだしたけど、いつかそんな感じのを作ろうと思って、小麦胚芽を買ってあったんだった。。。ちょっと練習してみようかな。

ショートブレッドの型で、コーンブレッド(とうもろこしの粉を入れるのでさくさくのクッキーみたいになるはず)をやろうと思って、コーンミールも買ってあるんですよ。それもまだ使っていなかった。

コーングリッツは、たまに使っているけれど。。。小麦胚芽とコーンミール、袋を開けてもいないわっ (^^; 。

わたしって、いろいろなものが作れるように、材料ばっかり買い置きしているけれど、こういう機会に思い出すんですよねぇ。まとめて在庫チェックしないと、まずいなぁ。

Posted by: mikimaru at January 12, 2005 05:20 PM