November 25, 2004

ショートブレッドパン、ついに!

しつこく毎日のように「ショートブレッドパン、ショートブレッド……」とネットを徘徊していた数日前、ずっと品切れマークだった楽天のお店で、入荷したのを発見。迷うこと数分で購入ボタンを押した。
これがその焼き型

これは現地の正式な価格が30ドルだから、仮に自分で海外から取り寄せたって40ドル以上するはずだ。税込みで5000円台前半というのは、なかなか良心価格と思う。

今日が到着予定なのだが、まだこない。西濃運輸でやってくるらしいが、そんなに営業所がないと思うし、今日中に到着すればよいほうだな。

ちなみに、23センチ四方の焼き型なので、一番下の部分だけに浅く生地を敷いても7センチ四方のショートブレッドができるわけだが……そんなに誰が食べるのだといったことは、考えないようにしておこう。

ショートブレッドのことをパンだと思っている人がいるかもしれないので、ちょっと書いておこう。ショートブレッドやスコーンは、発酵させない「クイックブレッド」に属するお菓子だ。ぽろぽろに崩れるクッキーを想像しておいていただきたい。スーパーなどで一番よく見かけるのは、カロリーメイトみたいな形のウォーカーズというブランドのショートブレッド。よいバターを使って、しかも作りたてだと、実においしいお菓子だ。

Posted by mikimaru at November 25, 2004 04:24 PM
コメント

かわいい焼き型。。。でも、高い!?(*≧m≦*)ププッ
(それだけかいっ!!)

Posted by: ももんた at November 27, 2004 10:24 AM

たしかに、ちょっと高いんですけれど、物欲のなせるわざです (--; 。あの日の夕方に到着しましたが、まだ焼いていません。
人気のノルディックウエア製品のうち、この型くらいしか、うちのオーブンに入れられるものはないので、もうほかを買う心配はありません。だいたいどこかの辺が35センチくらいあるものが多いですが、うちは30x30センチまでなんですよ。焼き型のためにオーブンを買い替えるほと血迷うこともないはずですし (^^) 。

Posted by: mikimaru at November 27, 2004 02:14 PM