April 27, 2005

クロスワード辞典

以前にどこかの記事で、クロスワードで有名な「ニコリ」という会社の「クロスワード辞典」という本があると読んだ。その記事によると、たとえばこんな単語を調べられる。
「ぜんぶで7文字の単語で2番目がラ」
……これは、たとえばブラウンカンだ。

クロスワードを解くにも作るにも便利そうな辞書、いまのわたしに何の使い道があるのかはわからないが、ほしい、ほしいと思っているうち、なぜか家に到着してしまった。……そんなに安い本でもないのだが、物欲が止まらない。

クロスワード辞典

ウェブ上でクロスワードなどを公開するには、どんなアプリケーションで実現するのがベストなのか、ちょっと考えてみたいとは思っている。また目標(宿題?)が増えてしまった。

Posted by mikimaru at April 27, 2005 11:00 AM
コメント

おお、懐かしのクロスワード辞典ですね!(昔ニコリストでした。)

Webでクロスワードを実現するんですか?プレイ可?
それとも印刷のみでしょうか?
プレイ可だと、それなりにプログラミングが必要ですよー。Javaとかで
作るのがベターだと思います。
ベタな作りだったら、htmlのテーブルとTEXTAREAだけでも出来そうな気はしますが・・・

Posted by: かっぱ at April 27, 2005 11:21 AM

おぉ、かっぱさん、ニコリストだったんですか〜。

プレイできるようなのを作りたいですね。でも……わたし、Javaはまったくわかりません (^^; 。
以前に知人がperlでクロスワードを作って尊敬しました。あと、Flashでもできるのかもしれないですね。

ああ、わたしって、やりたいことたっぷりあるのに技術がおいつかん(ぷぷぷ)。

Posted by: mikimaru at April 27, 2005 01:16 PM

ニコリは10年くらい前は毎号買っておりましたよ。
共通の知り合いである、某白くま氏と一緒に、ニコリの「スリザーリンク」という
パズルをゲーム化したのが懐かしい思い出ですー。

見たところだと、最近だとFlashでクロスワード提供している
サイト多いみたいですねー。(Shockwave.comとかも提供しているし)
Flash自体は、いまいち詳しくないので作りやすいかはなんともいえないけど、
Javaよりかは簡単に出来そうな気がしますねー。

ぜひ作ってくださいませー。

Posted by: かっぱ at April 27, 2005 05:12 PM

おほほ〜、まずはとっかかりだけでも、考えてみますわ。
ありがとうございます。

Posted by: mikimaru at April 28, 2005 07:57 AM