April 28, 2005

節度ある大人でありたい

わたしも自分が疲れていると「この椅子が座りやすそう」と電車やバスで優先席にすたすたと座ってしまうことが増えてきた。どれほど疲れていようと見た目は老人ではないので、これは人からみるとひんしゅくかもしれないし、だからあまり人のモラルについて偉そうなことは言えない。――そうは断りつつも、今日はちょっとばかりすごい人を見たので書いてみる。

ある病院にて。検尿専用の洋式お手洗いを利用しようと、数メートル手前の車いすを降りた高齢の女性がいた。その老女の付き添いらしい女性が、老女がお手洗いですぐ尿検査できるよう、入り口を広くあけて、横から支えながら歩かせようとした、そのとき……。

ある中年女性が、扉を広く開けておいたその場所へ、一直線にはいっていくではないか。付き添い女性は「すみません、ここは検査専用の場所で、うちは洋式でなければ利用できないので、ほかにしてください」と言った。

ところがその中年女性は、こう言った。
「がまんできないものだから」
そして、去ろうとしない。イントネーションが、言い訳のイントネーションではないのだ。間違えてしまったんですとか、ごめんなさい気づかなくて、というニュアンスではなかった。がまんができないからトイレを利用したいが、そちらは検査のためだから我慢はできるでしょう……あきらかにそういう意図が感じとれた。

付き添いの女性が同じことをまた言うと、その女性は悔しそうに去っていった。

間違えてしまったのなら、すみませんと去ればいいのだ。検査用トイレとわかっていてはいろうとしたのなら言語道断だが、純粋に間違えて、ただ引っこみがつかなくなった程度なら、その言い方はないだろうと思う。

ちなみにその病院は各フロアにトイレがきちんとあることだし、中年女性のほうの肩を持つ理由はひとつも思いつかなかった。

人それぞれ事情はあるにせよ、お互いを思いやって、節度ある人間関係を保ちたいと思う。せめて目標だけでもそう抱いていれば、いつかは自然と態度に出ることだろう。

ぜんぜん関係ないが、最近話題の「席を譲らなかった若者」は、こちら:
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

Posted by mikimaru at April 28, 2005 03:01 PM
コメント