April 20, 2005

映画:SFソードキル

以前から噂は聞いていたのだが、まさかDVDになっているとまでは予想していなかった藤岡弘の1986年作品。いつもは見ない棚で偶然に見かけたのですぐ借りた。
goo映画 - SFソードキル (こちらでは1984年作品と記載されている)
IMDB(英語) - Ghost Warrior

1552年に弓で射られた武士が川に落ちて、20世紀の日本で発見される。このとき藤岡弘が発見される洞窟の周囲はどう見てもアメリカの景色で、生えている木々はアメリカンなもの。そして発見する日本の男女スキーヤー役は日本語が異様にたどたどしい。それに、あんたら雪の洞窟で頼むから火を使うな。おいちょっと、そこの武士、たいまつもどきで氷が解けるなんてありかっ?

そしてさらに、なぜかこの世紀の大発見は、ひっそりとアメリカはカリフォルニアの研究所に「備品付きで」送られ(日本の政府が重要な骨董品をそのまま譲るわけないぞ ^^;)、藤岡弘は蘇生するのであった……ここまで読んでストーリーのすごさはじゅうぶんご理解いただけると思うが、まあ、その後の展開はおきまりのもので、ある意味でじゅうぶんご想像いただけるはず。

日本でもじゅうぶんに天然キャラで通る古いタイプの俳優「藤岡弘」を起用したのは目の付け所がよいとは思うのだが(初めてテレビを見ての反応や、ランプをつけたり消したりのリアクションがナイス)、作中で要求される武道のレベルは高いものではない。俳優の中でもとりわけ武道の有段者である彼の存在がちょっともったいなかった。

ただ、やはり日本の熟練した役者というのは「馬ひとつ乗らせてもかっこいい」とは、たしかに感じた。

Posted by mikimaru at 10:00 PM | コメント (0)

アフィリエイトあれこれ

前回、A8.netとバリューコマースと楽天アフィリエイトについて少し書いたが、
http://habopnt.whitesnow.jp/blog/archives/000236.html
最近また気づいたこと。

A8.netは先週末に不具合があり、数日分のデータの更新が火曜日までなされなかった。その期間のデータは加算されていたらしいが、やはり毎日きちんと確認できないと、ほんとうに正しい合算なのかどうか不安が残る。そこで、わたし個人の使用比率としてはいままでA8.netがメインでバリューコマースが少なめだったのだが、バリューコマースの使用率を少しずつ上げていくことにした。思えば今年にはいってバリューコマースに参加したのも、A8.netがちょっとした不具合を起こして不安になったからだった。A8.netさん、ちょっとしたことで利用者は不安になるものだからね、がんばってくれないと困るよ。

(かといって、バリューコマースのシステムに全幅の信頼をおいているかというと、両方やっていればより安全と思う程度で、信頼度は同じくらい。そのあたりは誤解のないようにお願いします)

慣れの問題もあるだろうが、わたしは実はA8.netのほうが気に入っている。バリューコマースは新しいタグを使おうとして専用画面から登録すると、実際に使えるようになるまで1〜4時間くらいかかる。タグを作ってすぐに貼り付けられる気軽さと速度がA8.netにはあるが、バリューコマースはその点で反応が遅く、おまけに「あまりに何回も動作テストをするとスパムと間違えられる」などと、怖い注意書きがでている。そんなぁ、貼ったらすぐ使いたくなるのが人情だよ、動作確認くらい気兼ねなくさせてくれよ、バリューコマースさん。

画像の配信ならば、登録から多少の時間がかかるというのも納得できるのだが(それにしても1〜4時間は長いと思うが)、契約サイト内の特定のページに飛ぶよう設定したテキストリンクさえも待ち時間は同じで、このあたりは不満に思う。なんとか改善をしてほしい。

わたしは食べ物系の会社と契約を結ぶことが圧倒的に多いが、食べ物系ならA8.netでさほど不自由はない。全体的な登録会社の数は、バリューコマースのほうが充実している印象。お堅い会社や有名企業もまた、バリューコマースのほうが多そうに思う(あくまで主観)。

楽天アフィリエイトはその点が太っ腹。楽天広場の利用者以外でも、専用のタグ発行メニューからは楽天サーバ内にある商品画像をそのままリンクさせてくれるし、とくに制限もない。急いでいる、とくに使用許可を必要とせず画像付きリンクを作成したい、現金でなく楽天ポイントがほしいといった人には、これが便利で最強のアフィリエイトかもしれない。

ただ、楽天アフィリエイトのみに依存すると、(言葉はかなり悪いが)楽天漬けというか楽天ジャンキーというか、最終的には楽天市場の思うつぼ。500ポイントが溜まって500円の買い物をする人はまずいない。3000円のお買い物に500ポイントを使う人のほうが圧倒的に多いだろう。世の中はうまくできている。

最後に:
わたしの勘違いや思いこみもあるかもしれないので、何かお気づきのことがあったらコメントをお願いします。

Posted by mikimaru at 06:37 PM | コメント (0)