April 17, 2005

映画:バイオハザードII

DVDで見た。今回まで気づかなかったのだが、英語での原題は、1も2も Resident Evil というらしい。英語版のムービーデータベースでは、biohazardという単語で検索するとビデオゲームしか引っかからなかった。(副題検索まで含めて、ようやくひっかかる。詳しくは → IMDBへ)

goo映画 バイオハザードII アポカリプス

ストーリーやアクションとしてはさほど特筆すべきことはないのだが、びっくりしたのがバレンタインという役柄の女性。見た瞬間「顔だけでもCGで合成しているのか?」と思えるほど、ビデオゲーム風のコスチュームとメーク。ビデオゲーム版のキャラクタであるバレンタインを実写版に出したということで、メークなどで従来にない工夫があったのかもしれない。

つまらなかったとまでは書かないが、ちょっとストーリーは乱暴だったと思う。荒削りで説明不足な部分(とは言っても見る側には想像力で埋められる程度の削り具合ではあるが)と、こういう風になるのだろうと数分前に予測できてしまう展開。

Posted by mikimaru at April 17, 2005 10:13 AM
コメント