April 23, 2005

Thunderbird:仕様か不具合か?

わたしはMac OSXで、Thunderbirdをメインのメーラにしている。設定してあるsmtpサーバは3種類で、メールアドレスによってそれを使い分けているが、昨日になって奇妙なことに気づいた。

貴補的な情報:
● このソフト上に設定してあるアカウントは7個(←多いと思ったそこのあなた、これでも全部ではないぞ、えっへん)。
● そのうち、mikimaru.netのドメインで使っているメールアドレスが3個。
● それらメールアドレスのために設定しているsmtpはasahi-netのもの。この3つのメールアドレスから送信するメールはasahi-netを経由する。

ここからがややこしい:
● その3個のメールアドレスのうち、ひとつは、エイリアスでもっとたくさんの受け皿が用意されている。つまり「あいうえお@mikimaru.net」というメールボックスに「かきくけこ@」「さしすせそ@」などでも、届くようにしてあるということだ。

昨日気づいたのは、「かきくけこ@」「さしすせそ@」からメールを出すと、「あいうえお@」のように、asahi-netを使おうとしないで、.macを使おうとするのだ。なんでだ、なんでだ、そのふたつは、あいうえお@の別名として登録してあるだけで、.macとは関係がないのだが……?

.macは、.mac用のメールアドレスでは使う設定になっているが、それ以外では別のsmtpを設定してある。Thunderbirdではデフォルトのsmtpの設定がこれになっているが、今回のことはそれが原因ではない。なぜなら.macをデフォルトにしてもしなくても、そのあとでThunderbirdや本体を再起動してから試しても、とにかく「かきくけこ@」のメールアドレスで送信されるメールは、やってみたすべての状況で.macを使おうとする。

困ったことに.macは、送信元のメールアドレスが.macのものでないと、smtpを使わせてくれない。つまりわたしは(ほかのメールソフトでも使わない限り)「かきくけこ@」と「さしすせそ@」のメールを、受信はできても送信できないことになってしまう。

あとでちょっとした発想の転換ができたり、解決策を見つけられるといいのだが、昨日からこれには何度もつまづいた。

Posted by mikimaru at April 23, 2005 12:27 PM
コメント