April 18, 2005

吉祥寺でお買い物

何ヶ月ぶりか忘れてしまったほど久しぶりに吉祥寺に出かけ、ぶらりと買い物をしてきた。

まず、ロンロンをざっと見てから三越へ。ここは以前に近鉄デパートだった場所で、数年前にB1と1階が三越、ほかの階が大塚家具になった。いまでもちょっと古い吉祥寺ガイドを見ると近鉄と書かれている場合がある。

ここの地下には富澤商店があり、小麦粉を少しと餡を買おうと思ってよったのだが、お目当ての小麦粉が品切れだった。改めて値段を見てみたが、やはり実店舗は通販より少しだけ(10円くらい?)価格が高いものがある。小麦粉は10円くらいずつ。カルピスバター各種は50円ずつ。

小麦粉はまだ多少あるので、別のものを買うより今回はあきらめることにして、こし餡と、柚胡椒を買って店を出た。

すると、同じ階に沖縄の商品を扱うショップを発見。ここで念願の「ゴーヤふりかけ」を購入。この件はmikimarulog - 食べ物写真 -でも記載。

三越もそうだし、駅ビルのロンロンもだが、タルトやキッシュのお店FLOがはいっている。とてもきれいで、いつも心惹かれるのだが、新宿高島屋の店でときどき買うのみ。ほかの美味しそうなお店を横目に見ながら、駅の近くへ移動。

駅の近くには「カルディ・コーヒーファーム」がある。コーヒー豆が安いのは名前からもあきらかだが、それ以外に輸入の食品やお酒が豊富。珍しい食材や製菓材料もあるので、以前はここでカルピスバターを買っていた。ちなみに久しぶりに値段をみたら食塩不使用450gが893円だったので、これに関しては富澤商店の勝ち。

またロンロンにもどり、ぎりぎりまで迷ったのだが、オテル・ドゥ・スズキのケーキを買わずに帰ってきた。小ぶりで上品な味のケーキと焼き菓子が並んでいて、いつも見ほれてしまう。ここのケーキはハズレがないので、未経験の方はぜひどうぞ。

Posted by mikimaru at April 18, 2005 07:28 PM
コメント