April 18, 2005

映画:エルム街の悪夢シリーズ

先日テレビで見るとはなしに「王様のブランチ」をかけていたら、エルム街の悪夢がどうのという声が。わたしはエルム街のシリーズが大好きで、とくに1,3、4,5、7がお気に入り。

注:7は実際には「ザ・リアル・ナイトメア」という。1と3に主演したヘザー・ランゲンカンプを中心としたストーリー。かつて主演した映画の数年後ということで、役そのものがヘザーという設定なのだ。ウェス・クレイブンやロバート・イングランドもその通りの役名で出演。ヘザーは自分の子供を守るために、ふたたびフレディと戦う。

さて、話をもどすと。
どうやら、王様のブランチで姫様こと「はしのえみ」が、お買い物に出かけた先の話らしい。画面に目をやると、なななんと! エルム街の4と5に主演したのち出演作も少なくて寂しく思っていたリサ・ウィルコックスが、はしのえみと並んででているではないか。なんでも女優仲間のテューズデイ・ナイト(この人もエルム街の4に出演)と一緒にトゥ・リングのブランドを立ち上げたキャンペーンで来日しているらしい。

……商品宣伝のみで、リサはほとんど画面に映らず、姫様のお買い物は終了した。

エルム街の悪夢シリーズは、侮るなかれ、無名時代のジョニー・デップ(シリーズの1、準主役に抜擢)や、まだ幼かったパトリシア・アークェット(シリーズの3、クリスティーン役)などがでているほか、いまでこそマトリックスシリーズでリーダーを演じて貫禄じゅうぶんなローレンス・フィッシュバーンが病院で看護士役をしていたり(シリーズの3)、ちょっとしたお宝シーンが楽しめる。

まだの人、これからでもいいから見てください。(フレディ vs ジェイソンは、どうでもいいけれど…)

参考リンク:
あちこち検索して、ライブドア・デパートにて、リサ発見。
リサ・ウィルコックスの「トゥ・ブライツ」は、こちら。

Posted by mikimaru at April 18, 2005 10:17 PM
コメント