April 06, 2005

デスクトップ関連のリンク

これまでmikimaru.netリンク集では、コンピュータの総合的な話題のほかは、できるだけインターネットに関連したサイトを集めていたのだが、ウェブ用というよりはデスクトップに重点のある素材屋さんも多く存在することだし、やはりデスクトップでもリンクを集めていこうと考えて、着手してみた。

ところが、ふと、こんな表現がネット上にたくさんあることに気づいた。
「Windows用壁紙」
Windows用の、壁紙? Windowsでしか使えないのか? いや、どう見ても普通の画像ファイルだぞ。なぜMacで使ってはいけないのだろう。

そういうサイトを1〜2個しか見ていなかった段階では、たまたまそのサイトの作者さんが「Macで使えるかどうかわからないのでWindows用と書いてみた」ということなのかもしれないと思ったが、もしやと思い検索してみると、けっこう引っかかるこの単語。

(おそらくは「壁紙に関係があるWindows用ツール」という意味合いのものも一緒に検索対象になっているのだろうが、Windows用の壁紙ととれる書き方をしているサイトは複数存在した)

アイコンは、たしかにMacとWindowsでまったく同じ物を使うわけにはいかず、変換しなければならないが、壁紙にはまずそういった事態はないだろう。作者の皆さん方、Windows用と書かなくても大丈夫ですよ(←読んでないってば)。

Posted by mikimaru at 03:02 AM | コメント (5)