May 20, 2005

Firefox:履歴の削除

お恥ずかしい話だが:
よく行く場所はFirefoxのアドレスバーに直接打ち込んで、その場所から履歴で飛べるようにしている。たまにタイプミスなどがあってその場所にみっともない履歴が残ると、その消し方がわからずにいた。履歴は数日でクリアするようになっているので、間違えて何度も押して履歴を新しくするようなことがないならば、アドレスバーから数日で消える。だが、わかっていてもその数日がなかなか我慢できない。そして先日もまたやってしまった。しかも2個まとめてだ。これは我慢できない。

そこで関連情報を検索をすると、履歴をそっくりまとめて削除してしまうか、個別に消したければアドレスバーの中にある履歴を選択して Shift-Deleteと書いてある。もしくは「履歴」を表示してそれを選択してからDeleteを押す、と。

だが、どうやらそれはWindows向けの話か、または(少なくとも)わたしの環境では使えない技だった。あれこれ触っていたところ、「履歴」を出して該当箇所にカーソルをあて、Ctrl+クリックでプロパティを出すと、そこに削除の選択肢があった。

(わたしはマウスを使わないので Ctrl+クリック と書いたが、マウスだとまた違うのかもしれない)

履歴で削除したものは、アドレスバーからも消えた。よかったよかった。

Posted by mikimaru at 05:48 AM | コメント (0)